バドミントン大好きのチワワの”なな”"あい”のママのページです!
伊豆の旅⑤プチホテルマイカ
清水港を後にして、

まあやさんに教えてもらったSAへ


富士01

富士山綺麗でした!!!



富士02

夜遅くなってしまいましたが・・・


着いたのは、

プチホテルマイカ

伊豆高原です。



チョキカメラのチョキ姉さんのおすすめで、
一度行ってみたかった場所です!!




マイカ01


食事の場所はこんな風で、
向こう側から、サービスしてくれて
ワンコ達は、
こちら側に、

わらわら居る事ができます。


そして、

マイカ02


上の階に
ベッドルームと、お風呂が!!
お風呂は目の前の窓を全面あける事ができます。

マイカ03


階段が気に入ったようで、
ワンコ達、
行ったり来たりしていました。


マイカ04


夕食は


マイカ05




カニのパスタ

マイカ06



お肉

マイカ07


どのお料理もとってもこだわっていて、

あとで、
オーナーとお話しができたのですが、

最近なかなか、お目にかからない、


とっても料理に情熱をもっている方でした。


マイカ08


おいしかった!!!!!


そしてワンコ達


マイカ09


自分の敷物を持って行ったら、
ちゃんとおとなしく座っている事ができました。

偉かったよ!!

お料理を持ってきてくれる奥さんにも、
ワンワン言わなくなりました。



翌日は雨・・・



マイカ10


それぞれのプライベートベランダの前はドックラン!!

マイカ11


これは、そのあいだの公用のベランダ


マイカ12


全体はこんな感じです。

4部屋しかないので、
とってもゆったりとしています。



マイカ13


足跡かわいいでしょう・・・


そして、
荷作りをしていたら、



マイカ14


おいていかれないように・・・
またまた、今度は荷物の上に乗っている2匹でした。

あは


マイカ14


オーナーと

コリーちゃん、お見送りしてくれました。


伊豆の旅④波止場キッチン
このあと、


ミニチュアダックスの団体さんがやってきました。


そして、また写真




清水41


そのあと、


港が写っていなかったね・・・っていう事で


今度は、港で!!



しかし、



清水42



ここも、
似たもの同志の2匹は同じ行動を。


爆笑してしまった、人間たちでした。


ちなみに写真に写っていないななは、

ちょっと、離れて

我関せず・・・


おしりを見せてくれたかのんちゃんも、かわいかった・・・



清水43


ぷりんちゃん、とっても優しい目をしていました。


また、会える時まで元気でね。


そして、
やっと、富士山も顔を出してくれて。






清水45


かわいい、かわいい、
まりんちゃんを抱っこさせてもらい。



清水46


清水を後にしました。


ちわわんさん、まあやさん、
急なお願い快く引き受けていただき、

本当にありがとうございました。


楽しかった♪♪

伊豆の旅③波止場キッチン
清水港の「波止場キッチン」へみんなで行きました。


清水20


ぷりんちゃんは、
リードなしでも
ちゃんとお母さんの横を歩いています。


着いたのがここです。


清水40


目の前は清水港



清水01


みんなでカートを並べて写真を撮りました。
(上手く写っていないけど・・)


清水30


ぷりんちゃん。


清水22


かのん姉妹


お姉ちゃんの
かのんちゃん


かのんちゃん01


妹のまりんちゃん


清水34




かのんちゃん02




かのんちゃん03




なな


清水35


ごちそうです。



清水02


清水03


ぷりんちゃんは、もうすぐ13歳
でもとっても元気です。



清水04

綺麗な毛並でしょう・・


清水05


清水36


そしてみんなで写真を撮りました。



ここで面白い現象が・・




清水37



しっかり、
正面を見ている3ワン

しかし・・・

端っこの2匹は・・・・



なんだか、おんなじ匂いのする2匹で。。。。



清水38


まだ、まりんちゃんは、6か月だけど、あいは2歳なんだよね・・・


でも、
こんな風にベンチに置いておいて、


そういえば今まで、ちゃんと座っていた事なかったな。
いつもすぐに飛び終りてしまうんだけど、
ちゃんと、周りをみて
ベンチに乗っているだけでも2重〇かな・・・
(親ばか)


清水39


やっと、撮れた写真でした。


伊豆の旅②日本平
今回の旅行の大イベント!!


ちわわんさんの所のぷりんちゃん。

まあやさんの所のかのんちゃん、まりんちゃんと、


お会いする事になっていました。


清水港で待ち合わせのはずでしたが・・・

残念ながら、楽しみにしていた「日本丸」は翌日に来港との事で、


急遽

「風景美術館」と呼ばれる

「日本平ホテル」で、待ち合わせる事となりました。

日本平01



ちょっと、寒かったです・・・


日本平02


本当に素敵な
ホテルです。




ちわわんさんたちが
ワンコ達を預かってくれるとの事。
(なんて、いい人たち)


ホテルに入って
素敵な景色を見せていただきました。


日本平03

富士山見えますか?
ちょっと雲かかっていますが・・・



そして、
またまた、


「ぜひとも静岡の国宝を見てきてください。」っていう事で


ワンコ達を預かってくれました。


急いで


日本平04


ロープーウエイに乗って


日本平05


「久能山東照宮」
を、見てきました。


日本平


東照宮は、小学生の時に、
日光で見たのですが。

静岡にあるだなんて、びっくり!!



日本平06

知りませんでした。

でも、本元はここだったみたいで。



日本平07

2代将軍の
秀忠の命で、

なんと1年7か月で完成したそうです。

日本人の力ってすごいですね。


日本平08

今では国宝に指定されています。


家康のお墓まで見に行ってしまいました。



「ワンワン犬のあいは大丈夫かしら?
群れになるとななもかなりの強さだから、ご迷惑かけていないかしら?」

「なにかやらかしていないかしら??」

本当に心配しながら、
戻ってきました。


きっと、いろいろあっただろうに、

懐の広いお二人は笑顔で

「大丈夫でしたよ・・」

って言ってくださいました。


本当にありがとうございました。
伊豆の旅①足柄SA
2泊3日で伊豆の旅に行きました with ワンコ達





さて、出かけようと思ったら、

あいは、張り切って玄関前にいたのですが、

ななが、
見当たらない・・・(~_~;)



あい01


荷物の横にある、
偶然置いてあったボックス型の家に入っていました。

あい02



これには、びっくり!!!



このおうち、持って行かないんだけどね・・・・・


爆笑してしまいました。





東名高速の足柄SA

まずは、
ここで休憩



あい03


坂を下りたところにドッグランがあります。



あい04



あい05






あい06






あい07





あい08




あい09


↑こんなもの見つけてしまいました。


これは何をする道具かしら??


「きっとワンコを乗せて写真を撮る場所だわ!!!」


↑勝手に決めたじぶん



さっそく乗せてみました。



あい10






あい11



そして、清水港に向かいました・・・・






トルコの旅⑫
最終日は、

ボスポラス海峡

貸切クルーズに出かけました。



トルコ02


貸切っていうのは、
とっても良かったです。

荷物の心配もいらないし・・・・



一緒のツアーの仲間も、
いい人ばかりで、


話は弾むし。。。。



トルコ03


みんなの中には、


「あ~~~もうこれで終わりか・・・」

という気持ちでいっぱいだったと思います。




トルコ04



トルコ05


イスタンブールはとてもきれいな街でした。




トルコ06



トルコ07
↑こんな別荘に住めるようになりたいな~~



トルコ08




トルコ09


トルコ航空にまたお世話になり、東京に戻ります。




トルコ10



イスタンブールの夕日が送ってくれました。。。ばいばい。。。。
トルコ11




帰って。。


ワンコ達、喜んで迎えてくれました。



medama02.jpg



お土産の目玉


ちょっと、ちっちゃかったかな??


目立たない!!


首にかけてあります。



medama03.jpg



2匹で


medama01.jpg



喜んでくれたかな??



(ママが帰ってきてくれたら、それでいいです・・・・・)
と、言っていました。


おしまい
トルコの旅⑪
6日目


トルコ01


トルコ航空で


「とんでイスタンブールへ」


トルコ02


飛行機を待つあいだ

トルココーヒー飲んでみました。


こなとコーヒーが一緒になっているのですが、
そんなに苦くなかったです。
ちゃんと、甘い味がついていました。

そして、


トルコ03


のみ終えたら
カップひっくり返して占いです。


「金のもの置くといいんです」

・・・って添乗員のKちゃんが、
自分の指輪おいてくれました。


あ・・・
身近の人は誰も金製品身に着けていなかった・・・・


現地ガイドさんが、占ってくれました。

「時間がたてば、問題は解決する」そうです。



トルコ04


そして、さっき・・朝ご飯食べたばかりなのに、

またまた、

懐が大きいトルコ航空



トルコ05


機内食出ました。


飛行機を降りて向かったのは、
ランチの場所!!


魚市場がある

トルコ06




こんなフードモールみたいな所でした。



トルコ07





トルコ08



メニューとらせてもらいました。

ちょっと、面白いでしょう・・・



右上から3番目ぐらいの、
火を噴いている料理は何かな??




トルコ09


エフェスのダークビールおいしかった



食事が終わったら、


今度は、



トルコ10


エジプシャンバザールへ、

みなさんお買いものパワー炸裂です!!!!




ここでは、スパイスやナッツ、ドライフルーツがおすすめだそうです。


写真は、
トルコ11


ジュエリー

かなりの確率で偽物があるとか・・
でも、それはそれで、お買い物を楽しめればね


いいかも!!!



急に雨が降ってきてしまいました。



「何時何分にどこで待ち合わせ」って言われるんだけど、
方向音痴のあたし、ちょと、困っていたんだけど、

一緒に行った姉はもっと方向音痴だった事に、
初めて気がつき・・・

焦りました。。。。。。

トルコの旅⑩
気球に乗ったあと出かけたのは、


本当に今洞窟にすんでいらっしゃる方のお宅です。



トルコ20


はたらきもののお母さんと、やさしいお父さん、そして姪御さんが迎えてくれました。



トルコ21


ちゃい!


トルコ22


ケーキ

↑どれも
おとうさんの作ったものです。
おいしかった



どうも・・・
ここは女性が。。。


良いお嫁さんの条件とは、
絨毯を織るのが上手な娘さんとの事。


食べ物の画像の下の絨毯は、
次男のお嫁さんの作品だそうです。


トルコ23

これも、絨毯です。

洞窟は
夏は涼しいそうですが、


やはり、ここらへんの気候的には、
冬は雪が積もって大変との事でした。



トルコ24


「のびーるトルコアイス」をたべて



向かったのは、
絨毯屋さん、




トルコ25


手先器用選手権に出れるのではないかしら??
って、思えるほどの技の持ち主ばかりが、絨毯作りを実演してくれていました。


「お買いものツアー」始まったかな?(笑)
かなりの方購入されていました。


(添乗員さんも)





お昼です


トルコ26


カッパドキアワインも売っていましたよ

トルコ28



トルコ27


スズキ?
味が無くみなさん塩をかけていました。
ハンバーグ風のお肉も味は薄味でしたが良かったです。


この後はカッパドキア付近の
岩を見て回りました。


地下都市カイマルク



トルコ30

紀元前400年ごろには、もうこんな所に住んでいたそうです。


あえりないですね。


トルコ29


細い通路を通って
見学します。



外には、




トルコ31


ウチヒサル



トルコ33


キノコが生えているような形をした岩

パシャバー



トルコ34


ラクダ岩




トルコ35


3人娘の岩


トルコ36


そして、猫


トルコ32
トルコの旅⑨
5日目

今日は、みんながとっても楽しみにしていた、気球の日です。

「善男善女」

の集まりと(トルコ人ガイドさん曰く)



トルコは雨季に入っているはずなのに、
晴天がつづていて・・・


朝から
とっても良いお天気でした


気球会社のバスに乗って
20分ぐらいで気球が飛び立つ場所へ


そこで、
パンとチャイをいただきました


ちょっと、
おなかにものを入れて


いざ、

気球へ!!!



気球01



気球02


説明は要りませんね。


[広告] VPS



気球03



パイロットさんは、とってものりのりの方


「タイタニック!!!」
なんて、叫びながら、

岩に向かって
気球を走らせ、


ほんのちょっとの所で、
避けたり・・・・


スリル満点でした。



そして、
随分上に連れて行ってくれたな~~っと思ったら。




気球04



「サンライズ」


気球05


下はこんな風・・・・



気球06



本当に綺麗な日の出。。。。。。





気球50






気球08










気球09



この気球のパイロットさんは、私たちのパイロットさんとお友達みたいで・・・
とってもスリリングな運転していました。


[広告] VPS



急降下して・・
どうなるかと思いましたが、ただ遊んでいたみたいでした(笑)



気球10


トラックの上に無事に着陸したら・・(すごいんですよ)
写真の後ろがトラックと気球のかごです。↑
グッドジョブ!



その後は、


シャンパン入りジュースORジュースで


乾杯!!!

ケーキもいただきました。




気球11


後片付けもスピーディー


全員のカメラで全員写真も撮ってくれました♪♪

本当にサービス満点!!


ナイスガイなパイロットさんでした。
ありがとう
トルコの旅⑧
この後向かったのは

「コンヤ」


トルコ14


「セリミエ・ジャーミイ」
モスクです。

日本の神社のように


入る前には、


トルコ15


身を清めます。

メブラーナ教の創始者が祭られているそうで、

創始者の遺ヒゲの前で涙する信者もいらっしゃる場所だそうです。



トルコ17

修行で書いた
写経。


トルコ16


中に入るのに、こんな靴カバーをしました。


靴カバーの写真を撮っていたら、
他の国の人に異様な顔で見れれてしまいました・・・(~_~;)
(日本人何やってんだ????)ってね。



この日泊まったのは、

カッパドキアの洞窟ホテル!!!

暗くって写真上手く撮れませんでした。



トルコ01


いろんなお部屋がありました。


随分沢山見せてもらいました♪♪


あたしたちのお部屋は


こんな


トルコ06


ちっちゃくって、スーツケースあけると通れない・・・
でも、かわいい部屋でした。


他のお部屋は


トルコ02


こんな素敵なベッドの下の階に


トルコ03


しもべのベッドがあったり・・・



トルコ04




トルコ05



洞窟01
(次の日撮りました、洞窟に窓があるんですよね)



みんないい人ばかりで、

快く見学させてもらいました。


夜はバイキング


スープはヨーグルト味


あたしは、ちょっと、微妙な感じでした。



トルコ07


あとは、

トルコ08


メインはこの後に食べたのですが、
写真撮るの忘れてしまいました・・・・



洞窟の写真はまた次に。


明日はいよいよ、
熱気球に乗ります!!!





トルコの旅⑦
4日目

石灰棚で有名な、
パムッカレに行きました。


トルコ01


トルコ有数の温泉地で、
段々に連なる真っ白な石灰棚に貯まった温泉水の池がとっても美し世界遺産の場所です。


本当はここも
水があったそうですが、
近くのホテルの温泉水を取りすぎたり、気候の影響で、水が無くなってしまう場所が増えてしまったそうです。


トルコ04


靴を脱いで
温泉に入る事ができます。

足元が不安定なので、


ツアーの仲間、何人かは、
水の中に滑ってしりもちついている人もいました(~_~;)


トルコ05


水はきれいでしたよ。




トルコ06



そしてここにも、


トルコ02


ワンコ達がいました。

トルコ03


遺跡が下に埋まっている場所が温水プールになっています。

トルコ07



この日は誰も入っていませんでしたが、
ロシアの方などは入っている事もあるそうです。



そして、

お昼は


スープ


トルコ08



トマト味で美味しかったです。


トルコ09


食べ放題だろうと思われる
パン!!


そして


トルコ10

トルコ風ピザ



メインは


トルコ11


これでした。
(名前わかりません・・)

そして、

デザート


トルコ12


私は、イチゴ味のムースのような物を。


ちょっと、
おもた~~い感じでしたが、

おいしかったです。

姉が取ったのは、


これ、


トルコ13


「テル・カダイフ」
細い麺状のドゥを固めて油でパリッと焼き上げてシロップを注いだもの。

これ・・・

甘かったです。。。。


いや、普通の甘さじゃなかった。。。。。。

トルコの旅⑥
3日目

早朝
飛行機でイズミールへ



トルコ10


早朝9時の飛行機

朝ごはん食べたばっかりなのに・・・



トルコ13


「トルコ人はふところが広いんだ!!」

って、現地ガイドさんは言っていましたが・・・



トルコ14


サンドウィッチおいしかったです。


1時間5分のフライトで


着いたのは、



「イズミール」

遺跡のある

「エフェソス」に向かいました。


ここは、紀元前7世紀
アルテミス宮殿の建築から始まった
文化的な都市の遺跡です。


トルコ15


列中廊
「バシリカ」


トルコ16



やっぱり・・

にゃんこ

猫01




猫と遺跡っていいでしょう・・・



トルコ17


どうしても下が気になる私。

ほら~~


こんな綺麗な模様が。



トルコ18


そして、

ここにも猫ちゃん



トルコ19



トルコ20


正面の
美しいティケ、女神さま見えますか??


猫02


いろんな説明忘れてしまいしたが。



ここは


トルコ22


トイレです。


座っているのは、ガイドさんです。


偉い人が
冷たいトイレに座る前に、下々が座ってあっためてあげたそうです。




トルコ21


綺麗な彫刻



トルコ23


そして、
これは図書館だったそうです。




図書館から、向かいの娼婦宿まで、地下通路がつづいていたとの事です。


文化的な都市ですね♪♪


トルコ24



大劇場は、
2万4000人収容との事、

この時も修復作業がつづけられていました。


修復に力を入れていて、
遺跡を残そうとしているトルコの人達の気持ちが感じられました。





世界7不思議の1つのこのエフェスのアルテミス神殿↓
今は復元されたのは、この柱1つだけだそうです。

トルコ70



そこで会った

女の子


トルコ71


ゴールデンの子どもみたいな人なつっこい犬

トルコ72


鳥たち・・・


トルコ73
トルコの旅⑤
次に向かったは、

「トプカプ宮殿」

15世紀にイスタンブールを征服したメフメット2世が建設した宮殿。

歴代のオスマントルコの皇帝が住んだお城だそうです。



トルコ60


一番驚いたのは、

タイル!!


トルコ61


どのタイルもそれぞれ違う模様が。



トルコ63



トルコ64


普通の通路だって・・・



トルコ62


こんなにおしゃれでした。


圧巻!!



トルコ66


ここは、プールです。


皇帝が美女をはべらせていたようで。


「ハーレム」っていう場所もあり。


それは、
ほとんど

「大奥」だそうです。


おんな達のどろどろの戦いがあったようでした・・・・



写真が撮れない場所がたくさんだったのですが、


「宝物館」には、

ホントに素晴らしい宝がいっぱい!


85カラットのダイヤモンドや

エメラルドいっぱいの帽子等・・・



だれも盗む人いないのかしら?

警備にはお姉さんが1人立っているだけで、本当に無防備でした。



世界中からの宝が集まった場所。

遠い国からの貢物も多かったのかな?


オスマントルコ時代の繁栄を感じさせられる場所でした。


ダイヤモンド、すごかったよ!!
ほんと!!



トルコ67


お天気が曇りだったのですが、


こんな景色の良い場所で


トルコ68


チャイをいただきました。


トルコ人は、いつでもチャイを飲んでいます。



夕食


トルコ70



恒例のパンです(笑)

カッテージチーズのようなチーズ、バター
おいしかったです。



そして、

トルコ71


ナンのようなパン


トルコ01


メインディッシュ




トルコのピザは
「ピデ」って呼ばれています。

これもおいしかった♪♪


ケバブの味も良かったし、

トマトペーストのケチャップライス
「ブルグル・ピラウ」も良かったです。


デザートはケーキでした。


トルコ69


おっと、忘れていた。
トルコのすずめです。

日本のすずめとちょっと色合いが違いました。

トルコの旅④
次に向かったのは、

「アヤソフィア」

360年にキリスト教の聖堂として、建てられ→オスマントルコ時代イスラム教のモスクへ

世界最大級のドームは、

そんな昔からあったの?

え?

1500年以上経っているのに、この美しさ


言葉を失ってしまいました。


トルコ58


全体はこんな感じでした。


中央は太陽を現しています。



そして


トルコ53


イスラム教の教えでは、
偶像を崇拝するのは禁止されていますので、


これらのモザイク画は500年間、漆喰で塗りつぶされていたそうです。


トルコ56


すばらしいステンドぐらす


トルコ59


壁の大理石は、
そのままの形でもってこられ
それを割って、
模様をつなげていたそうです。



そして、

会えましたこんな所で、

大天使ガブリエルさま



トルコ57


上手く修復されてはいませんでしたが、感動ものでした。



この日は、
トルコの独立記念日


いろいろな所で
お祝いが、そして、
国旗が掲げられていました。




トルコ50



街並みはこんな感じでした。


トルコ51


トルコの旅③
そして、次に向かったのは、

地下宮殿


トルコ41

6世紀造られた
地下貯水施設です。


真っ暗だったので、
あまり写真は撮れませんでした。

地下深く降りていく所はちょっと神秘的でした。


そして、


ランチ!!!


場所は



トルコ30


ここ、

イスタンブールの





アガサクリィスティーの
「オリエント急行殺人事件」の舞台となった、終点の駅だそうです。


そして、
ここにも



トルコ31


猫たち


トルコ33



トルコ34


「どうして日本人は猫や犬ばかり撮るの?
そんなもの撮っていないで、
トルコの遺跡とか、ちゃんと撮って宣伝してね」

と、現地ガイドさんに言われましたが・・・(~_~;)




お昼は



トルコ36


ビール!!!


エフェスビール
(現地のビール)

美味しかったです。


そして、
食事の時には、いつも傍らには、パンが。


いつでもお代わり自由な雰囲気でした。


トルコ35


スープは


豆のスープでした。

(こらから必ずスープは登場します)


そして、

サラダ

トルコ40


野菜は貴重なのかな?
必ず、皮をむいたきゅうりが出るのがちょっとびっくり!!



トルコ37


なすの中には

肉や野菜が詰まっている感じでした。
この、なすの隣の野菜は何だったのかな?
ホテルのバイキングでも出てきました。


パスタの味は、トマトソースでした。


トルコ38

デザートは・・


日本人、みんな笑っちゃいました。


こっちでは、みかんは、貴重なのかな??


ナイフとフォークでいただきました(笑)


つづく
トルコの旅②
トルコ1日目と2目


泊まったホテルは


「カヤ ラマダ プラザ イスタンブール」

室内はこんな風


トルコ10


清潔感ああふれるホテルでした・・・
が・・・

残念な事に
市街地からは離れていて・・・

どこへもいけない!


11トルコ


窓からの景色は
こんな風


団体さん専用な感じのホテルでした。


でも、
行った日には、
子供の成人15歳だったかな?
それをお祝いする催しがあって、

パーティーをしている団体さん
(トルコ人)
がいました。

すごい騒ぎだった・・・



翌朝
観光です!!



まずはブルーモスク


トルコ18


17世紀に建てられた
イスラム教の教会です。



そして、
入る前には



トルコ12


ワンコ

そして


トルコ13


猫ちゃん


トルコは

野良猫と野良犬の天国でした!!!



人間が近寄っても、驚く事もなく、
なでなでさせてくれます。


普通に犬と猫が人間とモスクと一緒にありました。



ブルーモスクは、
外国人がそのイズニックタイルや、ステンドグラスの美しさに
「ブルーモスク」と呼ばれているそうです。



トルコ14




トルコ15


本当にすばらしい場所でした。


そして、床には、もちろん

トルコ絨毯


トルコ21


模様は
チューリップです。


チーリップと言うとオランダを思いだしますが、
実はオランダよりもはるか前から、
多くのチューリップの種類がトルコにあったそうです。



タイルにも、
絨毯にも多くのチューリップの模様が描かれています。


そして、

モスクの外にも、



トルコ19





そして



トルコ03


猫がいました。


つづく



トルコの旅①
しばらくご無沙汰しておりました。


10月の28日から11月の4日にかけて、
実姉と一緒にトルコに旅行に出かけていました。


「クラブツーリズム トルコ航空往復直行便 気球遊覧体験付 感動を呼ぶトルコ絶景体験8日間」


というタイトルの旅でした。


せっかく沢山写真を撮ったので、


ブログにアップさせてもらいます。



まずは
成田に集まり、添乗員さんとごあいさつ

とってもかわいい、とっても声の良く通る、すごく感じの良い方でした・・・

そしてなんと!!

チワワちゃん3匹飼っているとの事!!


なんだか、惹かれるものがあったのは、そのせいだったのか・・・(笑)


名前写真は伏せておきますが、Kちゃんで。

ぜひともまたご一緒に旅をしたい!!

そんな方でした。





トルコ01



この飛行機に乗りました。


トルコ02


トルコって、

英語で

「TURKISH 」っていうんですね。


知らなかった・・・


(無知)


わたし、残念ながら英語まったくダメなんで。


今回は、
ちょっと、海外にいたことがある姉が、頼りの旅でした。

(あんまり通じていなかった場面もいっぱいでしが・・)


さて~~

まずはお飲物、


さっそく
添乗員のKちゃんに紹介してもらった

「ラクゥ」

っていうお酒を頼んだのですが、

全然通じなくって・・・

CAの方は

「ラッキー」って言っていました。


トルコ03


透明のお酒ですが、
お水で白く濁ってきます・・・



ブドウの蒸留酒にアニコで香りづけしたトルコの国民酒だそうです。


でも・・・

強い・・・・


飲めなくてお水をいっぱい入れたら



トルコ04


急に飛行機が揺れて~~
大変な騒ぎに・・・・



そして、
機内食


姉が頼んだのは、
この「フィッシュ」


トルコ05



私は、パスタを頼みました。



トルコ06




世界の3大料理は

中華料理
フランス料理

そして、トルコ料理だそうで・・・



期待を裏切らないおいしさでした。


デザートのシュークリームみたいのも、おいしかったです♪♪♪


トルコ07




外には、
真ん丸のお月様がず~と見えていました。



ちなみにこのラッキー、最後まで飲めませんでした(~_~;)



飛行機の席、
苗字が違うせいか通路を挟んでお隣の席でした。

Kちゃんが、

「シートベルトサインが消えたらどこでも空いている好きな場所にいどうしてOKですよ」

と教えてもらったので、


すぐに空いている近くの席に移動しました。
良かった・・・!!


トルコ航空は、
映画がめちゃくちゃ充実していて。
そうね・・・
100ぐらいあったからしら?

選ぶのに大変でした。

あたしは、
「リンカーン」の新作←名前は忘れてしまいました。

っていうのを見たのですが。

日本では、11月に封切りとの事
ラッキ!!


Copyright © 2017 MIEMIE’S DIARY. all rights reserved.
