バドミントン大好きのチワワの”なな”"あい”のママのページです!
イケメンレイクちゃんとデート
nana01_20110529183635.jpg


この可愛い子はだれでしょうか???


そうそう、

Maple Routeの

MAYちゃんの次男坊のレイク君です!!


nana02_20110529183609.jpg


本当に可愛いの・・・
イケメンだし・・・

nana03_20110529183609.jpg


MAYちゃんが、
お留守の間に
一度会いたい・・・っていう事で、

かえでさんと待ち合わせて、
デートする事になりました。


お休みがなかなか合わなかったので、
本当は、あいと2匹でデートするはずだったのですが、

運転手付き、
お姉ちゃん(なな)付きの
デートになりました。


ららぽーと横浜まで行ったのですが、
あいにくの雨・・・

ドックカフェでのお食事だけになってしまいました・・・・


nana04_20110529183609.jpg



これは、レイク君


nana05_20110529183609.jpg



あいです・・・


nana06_20110529183608.jpg


ななです・・・


(顔が横に幅とっているな・・・

nana08_20110529183635.jpg


お上品なレイク君は、
前にお食事が来ても、
くんくんするだけで・・

かえでさんに

「あ~~ん」って食べさせてもらっていました・・・

(かわいい。。。。)

それに比べて我が家の姉妹達は、

「ガツ!ガツ!」

いや~~~

ちょっと、恥ずかしかったです・・・はい


nana07_20110529183636.jpg

このワンコは、
お姉さんが美味しいもん持ってきてくれないかと・・・
ず~~としっぽ振っていました~~

おお!!!


後半には、
レイク君を抱っこさせてもらいました。


本当におとなしくって、
かわいい!!
ふわふわだし~~~~
お持ち帰りしたいぐらいでした。




あんな事、
こんなこと、

いっぱい
おしゃべりして・・・
本当に楽しかった!!!


是非とも次回は、
MAYちゃんや、ルーちゃんや、シロップちゃんにも会いたいな・・・・

お天気がよければ、
外で遊べたのにね~~


かえでさん、
いっぱいありがとうございました。


ai01_20110529183635.jpg

3ワンの写真、
こんな風にしか・・・
撮れませんでした。

でも、かわいいね!!

(犬おや馬鹿でした・・・)



あなたの犬は幸せですか
愛犬を幸せにするには・・・・

3つの秘訣が必要だそうです。

第一に 運動
第二に 規律
第三に 愛情

この順番がくるってしまっては駄目だそうです。


愛情よりも、
まず運動とリーダーシップが必要なんだそうです。


「犬に対して穏やかで毅然としたリーダーシップをしっかりととれるように学ぶ必要があります」
とあります。


しかし、
このリーダーシップどうすれば手に入れられるのでしょうか??

散歩をマスターするのが良いらしいです・・・


「犬との散歩はあなたが犬の心理を知るのに役立ちます。一緒に歩く事であなたは群れのリーダーとして、犬と真の絆をむすべるようになります」



「家を出るときにはあなたが最初にドアから出ます。これがとても大切なポイントです。先にドアから出ることで
あなたは犬に対して”家の中で外でも、わたしが群れのリーダーだ”と言っているのです」


そして散歩中には

「穏やかで毅然としたエネルギーを忘れないでください」


「姿勢を正して胸を張りましょう。リードを通して穏やかで毅然としたエネルギーを放出し、あなたの犬に感じさせましょう。犬はあなたが送るシグナルをすべて感知します」

そして

「あなたが合図したときだけ、犬は自由にできるという事です」



また、犬を矯正しなければいけないときには

「大切なのはあなたのエネルギーと考え方、タイミングなのです。
犬がわるさをしたら、その場で毅然とした態度で犬に触れる事です。」


「できるだけ力に訴える方法は使わずに、犬を立ち直らせましょう。群れのリーダーであるあなたに犬の注意を再び向けさせなければいけません

犬はいつもあなたのエネルギーを読みそれを
”やってはいけない”と理解しています」


む・・・
むつかしい、


エネルギーは自然に犬に伝わっていくのですね。

あたしも
毅然をした態度で、
犬に接する必要がありそうです・・・・

”あい”の社会化
今日は久しぶりの何もないお休み!!!


あいを連れて、ららぽーと東京BAYに行ってきました。

東京って言ってもなぜだか千葉県船橋です!!!


ここに、

DOG CAMPUS
わんちゃんの保育園

があります。

ワンコを、
ワンちゃん同士で遊んだり、休憩したり、
ドックアドバイザーの方が見守ってくれます。


ななが一度だけ行った事があるのですが、
今日は、あいだけを連れてのお出かけです!!!



平日なのに・・・
ワンちゃんがいっぱい!!

ちょっと、びっくりしました。


4時間もの間預かってもらいました。


ワンワン犬のあい!

果たして大丈夫かしら??ってとっても心配だったのですが、


その間、
映画を観ていました。


本当は、
ブラック・スワンが観たかったのですが・・・

船橋に行くまでに、
カーナビの指示する道を間違え・・・・


また、あいを預けた後も、

ららぽーとの中で
映画館になかなかたどり着けずに・・・・・

本当に方向音痴のわたしです・・・


ブラック・スワンは、
時間が過ぎてしまい、
入る事ができませんでした。


ちょうど時間の合った
「8日目の蝉」
を観る事にしました・・・

なかなか、良い映画でしたよ、
日本の映画だから、
わかりやすかったし・・・・


映画が終わったあと、
3人の70代のお姉さま方が

「やっぱり、悪いのは男よね・・・」
と話していたのとっても印象的でした

ポイントは・・・
そこでしたか・・・・



さて、お迎えに行ったあい


覗いてみると、


2匹のゴールデンと一緒でしたが、

何故だか、
やってきた
係りのお姉さんに

「抱っこ!だっこ!!!」
とせがんでいました・・・

どんな様子かと聞いてみると、


一人きりだと、
とっても、普通に
お姉さんに頼って、お姉さんの近くをうろうろ~~
他のワンコとは、微妙な距離をとり、
近づくでもなく、
離れるでもなく、
素通り状態だったようです・・・

まあ、

ワンワン言わなければ良いか!!

あと、
男性嫌いなあいですが、

男性の係りの人も
普通にしていたようです・・・あれ??


一人きりだと、

処世術を心得ているのか、
誰に頼れば良いのか、しっかりとやっていたようでした・・・


ちょっと、安心、ちょっと、がっかり・・???

不思議な気持ちになって、
ななの待つ家に帰って来ました。

でも、帰ったら、ぐったり寝ていました・・・



良くがんばったね!!
偉かったね!!!!




あなたの犬は幸せですか
本シリーズ!!

次は

あなたの犬は幸せですか


作者は、
シーザー・ミラン


犬と気持ちを通わせてその絆に奇跡が起こる!!


と、帯に書いてありました。

ai02_20110511204956.jpg


ためになりそうな部分がありましたら、紹介させてもらいますね!


さて、
今日は、雨でお散歩にいけなかったので、

フィラリアの薬をもらいに行きました。

多分病院では、ワンワン言うと思ったので、

別々につれていきました。


あいと一緒の時には、

呪文のように、

「静かに・・・・静かに・・・・」

ai04_20110511204954.jpg

と、唱えていたら、

病院でワンコを待っていたおじいちゃんに

「そうやって、しつけをすれば、ワンワン言わなくなるのかね~
うちの(チワワ)は何もしなかったから、ぜんぜん駄目だ!!」

と声をかけられました。

「今、トレーニング中なんです~~」

と、
お答えしたのですが、

おじいちゃん、
カートに入った、チワワを受け取って帰って行きました・・


そして、病院の先生に相談したら、
いろいろ教えてくれたけど、

「チワワは、むずかしいね・・・」

だって~~

そんな・・・・・


あいは、
お姉さんや、通る人、に、

ちょっと、う~~~わん!

って言っていたけど、
がんばって我慢していました。

そして、ママにいっぱい誉めてもらいました~~

これが、良い経験になればいいんだけど。




続いて
お姉ちゃんと交代(車で家まで戻って交代です)


ai03_20110511204956.jpg

一言もワンとも言わず・・・

静かにしていました。


やっぱり、ななは、偉いな!!


看護士?のお姉さんに、

「あいちゃん、トレーニングがんばってね!!!」

って応援されたから、
めげずにがんばろうっと
あきらめないぞ!!!

奇跡を起こすぞ!!!!!!!!

ai01_20110511204957.jpg


お薬もらって帰ってきました。
7ヶ月分!!


体重は、

ななは、
2.32キロ

あいは、
1.8キロでした。



1匹でのドックラン
昨日の教訓を生かして・・・

犬慣れのために、
あいを1匹で近所のドックランにつれて行きました・・・



ai01_20110507111710.jpg

5月5日こどもの日だって言うのに・・・

この公園のドックランには、
あまり人がいませんでした


最初にいたのが
この2匹

ai02_20110507111710.jpg


ai03_20110507111710.jpg


ちょっと、
追いかけられていましたが・・・


みんなすぐに帰ってしまいました。

そのあとは、


ai09_20110507111735.jpg


走る!!


ai04_20110507111710.jpg


そういえば
この子


デポさんにいるときにも、
跳んでいたな・・・・


走るのがすきな子なんだな~~




そして、
すりすり~~~



ai05_20110507111709.jpg



ai06_20110507111736.jpg

ドックランを楽しんでいました。




やがて、
小さなヨーキーちゃんがやってきました。


ai07_20110507111736.jpg


ai08_20110507111736.jpg


ちょっと、
近づいてくれたけど、
やっぱり、

あんまりワンコは好きじゃないのかな?


あれだけ
家ではななと追いかけっこしているんだけど・・・・・

ゆめ牧場
5月4日

成田ゆめ牧場へ行ってきました。

お天気がめちゃくっちゃ良くって・・・

すごい

人・・人・・・人・・・犬・・・犬


本当にいっぱいの人で、
びっくりしました。


あんまり人が多いので、
写真を撮る事もあまりできずに、


ワンコ達も踏まれそうなので、
だっこして歩いていました。


ドックランの中にも
ワンコがいっぱい


ai01_20110507105416.jpg



ai02_20110507105416.jpg



ai03_20110507105416.jpg



2匹一緒だと、
ワンワン言ってしまいそうなので、

なるべく離していたかったのですが・・・

大型犬と小型犬のゾーンが分かれているのですが、
あいは、
へっちゃらで、
その仕切りの下をくぐってしまいます・・・

そして、
大好きな
尊敬するお姉ちゃんの所へ

走っていきます!!

「・・・汗・・・・」




ai04_20110507105415.jpg


自分に近づいてこないワンコには、
無視を決め込むあい・・・


そして、近づいてくる犬が大きいと、
逃げる・・・

何とか
対等だと、

鼻を突っついて、
逃げる・・・

「ワンワン」という
頻度は1匹の時には、減って来ました。


でも
一番困るのは・・・


おねえちゃん(なな)が、
しっぽを振りながら、挨拶をしようと
ワンコに近づいていくと

「ワンワン!!ワンワン!!」と、
言って
追い払おうとします・・・・


その声で、
ななも
一緒に

「ワンワン!ワンワン!!」


場が読めないKY犬のあいです


しかし、その得意げな顔に
何て言ったら、良いのか・・・

ふう~~~~~
Copyright © 2017 MIEMIE’S DIARY. all rights reserved.
