バドミントン大好きのチワワの”なな”"あい”のママのページです!
吠えるのをやめさせる方法
スタンイレー・コレンの

「犬語の話し方」

この中で、

’吠えるのをやめさせる方法’

という章があります。

あまり吠え声をたてない野生の犬族も子供の時には吠える。
安全な巣穴のあたりでは、吠え声をたててもそれほど害はないが。
だが成長しておとなたちの狩に同行するようななると、吠え声は逆効果になる。
間の悪い時に若い狼が吠えると獲物に悟られてしまう、また狼の肉の味を覚えた大型哺乳動物の注意を引き付けるかもしれない。

吠えをやめさせる時に野生の犬族がとる方法はいたって簡単である。
黙れという信号を発するのは、群れのリーダー、子犬の母親、あるいはその群れでその固体より明らかに順位の高い犬である。
優位の犬は吠えている子犬の鼻面を、牙をたてないようしにてくわえ、低くてかすれた短い唸り声をあげる。
低い唸り声は遠くまで届かず、しかも一瞬で終わる。
相手は鼻面をくわえられても痛みは感じないので、悲鳴をあげたり逃げ出そうとすることはない。
これでたいていすぐに静かになる。



人間もこの行動を真似て、
簡単に犬を黙らせる事ができる。
犬をあなたの左側に坐らせて、犬の背中のところであなたの左指を首輪の下にすべり込ませる。
左手で首輪をつかみながら、右手で犬の鼻面を包み込むようにして押し下げる。
落ち着いた事務的な声で
「静かに」と言う。
必要なときはこの動作を繰り返す。
犬種によっては2回から10回程度の繰り返しで、
「静かに」という命令と黙るという事を結びつけられるようになる。



この方法をあいにも試してみました。


そうしたら・・・

どうでしょう・・・

タイミングが良いと、

「ワンワン」と言う事を
やめるようになりました。


まあ~~

本能で、
すぐに忘れてしまうことも多いのですが・・・・


今までは、
首輪を引いてみたり、
「ダメ!」と、
言ってみたりしていたのですが、
これでは、
なかなか、
吠えてはいけないという指示が通らなかったのですが、

この
「静かに」は、


ワンコ(あい)には、わかりやすかったみたいです。


あまりの吠え方に、

指示が伝わらずに、

かなり、イライラしていた自分ですが、
やっと、
ちょっと、落ち着く事ができました。


仕事を終えてからの、
夕方のお散歩に1匹づつ行っていたので、
合計1時間30分ぐらいかかり、

ちょっと、自分自身がバテテいました。

今日は、久しぶりに2匹でのお散歩に行って来ました。

1匹よりは、
ちょっと、指示が通りにくかったですが、
自分の気持ちの中では、ちょっと、余裕ができました。

少しづつですが、まあ~~ぼちぼちやっていきます!!!
鼻面で軽くつつく
あいは、他の犬と会うと、

自分の鼻をあいての鼻にぶつけて(ジャンプしてまで)そのまま、逃げます。

果たしてこの行動は、どんな意味を持っているんだろうか?

ず~~と気になっていたのですが、


「犬語の話し方」
に、この行動が書いてありました。




犬は体を低くしながら、子犬のように鼻面で相手をつつこうとする事も多い。劣位の犬は優位の犬に近づくと、相手の鼻面を自分の鼻で鼻で軽くつつく、この信号は、体を低くする姿勢と同様、劣位の犬が相手の順位の高さを受け入れたことをあらわしている。

この信号は子犬と母犬の関係から進化したと思われる。

「あなたがわたしに危害を加えず、面倒をみてくれることはわかっています」を意味するようになった。



と書いてありました。


この、伏せ、ジャンプ!プッシュ!逃げ!

は、

見ているとどうも

あいの方から威嚇しているようにしか見えなかったのですが・・・


この本を見て、
ちょっと、安心しました。


これが、
あい流の挨拶の仕方だったんですね。


でも、このご挨拶、
他の犬は、気に入らない犬もいるみたいで、それから、

ワンワン始まり・・・

追いかけごっこが始まってしまう事もあるんですけどね・・・


犬語の話し方
犬語の話し方ai01_20110416160554.jpg

あいのワンワン犬、対策のため、
いろいろ、探っているのですが、

どうも・・・

犬の気持ちが見えない・・・・

そこで、

MIXIで、紹介されていた、

この本を買ってみました!!!


ai02_20110416160545.jpg


「ねえねえ、お姉ちゃん、これでママがあたし達の気持ちをわかってくれるといいね~~~」


「ほんと~~そうしたら、あたし達も苦労しないもんね!」



「ママがんばるからね!!!」

難解な書物でない事を祈って・・・
とりあえず読んでみます。

感想等をここに書けたらいいな!!!

あい1歳!
我が家の次女あいが、

4月10日に

1さい!!

になりました・・・・



初めて会ったのが・・・

ai01_20110414154553.jpg


この顔、
ちょっと、困ったちゃんのお顔でした!!


そして、

デポさんで、長い間預かってもらい・・・


ai01_20110414152635.jpg


耳が・・・・(笑)


そして・・・


aii06_20110414152634.jpg


ななと会い!!


(やっぱり、小さかったね!)


ai21_20110414152635.jpg


一緒におうちへ帰って来ました!


ai05_20110414153202.jpg


洗われたり・・・


ai20_20110414153158.jpg


お散歩行ったり・・・


ai101_20110414153153.jpg


いろんな事あったけど、


ai06_20110414153151.jpg


無事に1歳を迎える事ができました。




ジョーカーズカフェで!!


ai04_20110414154355.jpg


お誕生日のケーキ作ってもらいました!!
そして、みんなにおめでとう!!
って言ってもらいました。


ai06_20110414154405.jpg

ケーキはおねえちゃんと、
パパとママで、4つに分けました。



あんなに食欲旺盛なあいですが・・・
ケーキのベリーは余り好きじゃなかったみたいです。
お姉ちゃんがあいのお皿まできれいになめてくれました。


ai02_20110414154355.jpg

相変わらず被り物は、2秒ぐらいしか、持たないし・・・

ワンワン犬ですが・・・
(まだまだ、悩みが尽きないです)


でも、まったく病気知らずで無事に1歳を迎えることができました。




ai05_20110414154355.jpg



これからもよろしくお願いします!!

Copyright © 2017 MIEMIE’S DIARY. all rights reserved.
