バドミントン大好きのチワワの”なな”"あい”のママのページです!
シャンプー!
あいの耳たたんでみました・・・・


ai01_20100828115224.jpg

スコティッシュフィールドみたいで、かわいいでしょう??(爆)




本当は・・・

ai02_20100828115224.jpg

チワワです!

だいぶ、首輪にも慣れて来ました!!


今日は、
初めてのシャンプーをしました。

まるで、スムースのような、あいさんは、
なんだか、トリミングに行くのも・・
と思い、
洗ってみました!!!

ai03_20100828115223.jpg

なんだ、
水も大丈夫そうです。

ai04_20100828115223.jpg

抵抗はしていましたが・・・

ai05_20100828115223.jpg

心なしか・・
嬉しそう。

ai07_20100828115240.jpg

ななの時には、

洗うと、
「こんなに小さくなってしまうんだ・・・」

と、思っていましたが、

ほとんど
スムース状態のあいは、

ちょっと、変わっただけでした。

↑だんだん感動がなくなるのかも
人間の子供と一緒だな・・・
はは・・・・・


乾かすのも、
ちょっと、タオルで拭いたらOK!!
でした。

洗ったら
あいの白い色の毛の部分が綺麗な、白になりました!!

登れますとも・・・・
我家のソファーは、こんな風になっています

so01.jpg

高さ35センチぐらい・・・

このソファーに登るには、
ななはいつも、
この椅子を使って

so03.jpg

ぴょん、ぴょんと・・・
登っていました・・・

ところが

この、
大きさのこの方

so02.jpg

こんなに、小さいのに、
ダイレクトで
ジャンプして、
ソファーに飛び乗ります・・

危ないですよね・・・・

so04.jpg



目標があれば、がんばれますよ!!


あら~~あら~~~


この方は、
マイペース、

石橋叩いて渡るタイプです!!

so05.jpg


だって・・・無理して、怪我したらたいへんでしょう!


なるほど・・・


お散歩の途中にある
グレーチング(排水のための網のようなもの)

これを渡るのに、
ななは、とっても多くの時間を費やしました・・・・
いまだに、
迂回ルーツがあれば、そちらへ行きます。

あいさんは、
大きな隙間の開いているグレーチングも、
1発、ジャンプでクリア!!!!!

さすが・・・
ワンワン犬
あいです・・・


ai02_20100822174836.jpg

かなり毛が少なくなってしまい・・・

ちょっと、スムースっぽくなった、
あいです。

最近は、
家族が近づくと、

こうやって、

「おなかなでで~~~!!!」

を、連発しております(笑)


さて、
最近のあいは、

お散歩に行くと、

他の人にも、
他のワンコにも、

「ワンワン!ワンワン!!!!」

と、吠えまくっています・・・

あれ~~

とうとう、ワンワン犬に、なってしまったのか・・・・


わんだーデポさんに相談したら、

「是非とも、どんな様子なのか、見せに来てください」
という、暖かいお言葉、


あいとななを連れて、
フードを買いがてら、
デポさんにお邪魔しました・・・

あいは、
デポさんに会っても

「ワンワン」

看板犬たちにあっても

「ワンワン・・・」

どうしようかしら??
っていうぐらいでした。

デポさんのアドバイスは、
あいは、怖がって、吠えているのではなく、
自分の存在を誇示したい、
威張りん坊では、ないかと・・・

まずは、


きちんと、飼い主の指示が通るようにする。

①ハーネスを首輪に変える!
②あいだけで、お散歩に連れて行ってみる。
③吠える前にリードを引っ張る

そして、
ワンワン吠えたから、
他の犬と素通りをした

わたしが偉いから、他の犬が居なくなった

そういう経験はさせないようにする!

そんな、アドバイスをいただきました。

デポさん、ありがとうございます。


とりあえず、
他の犬にワンワン言いそうなときには、
止める、
口をふさぐ(引っ張るだけではダメだったので・・)
きちんと、ダメだと教えてあげる。

それが出来たら、誉めてあげる。

次の犬が来たら、
早めに、リードを引っ張る!!

そんな事を繰りかえしていたら、
何度か会うワンコには、
吠えなくなりました。

また、
お姉ちゃんと一緒だと、
とても、強気になる、
また、
あいに他のワンコが近づくと、今度はななが
「うう~~~!!」
と、怒って、
その声であいがワンワンと言うことがわかったので、

あまり、2匹を近づけないようにしました。

ai01_20100822174836.jpg

でも、やっぱり、
お姉ちゃんが大好きで・・・・

見つけると、
くっついています。

ai03_20100822174835.jpg

まあ・・・・

仕方ないか・・・・


ai02_20100822181253.jpg

相変わらず笑顔のあいです。

お散歩デビュー3日目
2日目は、
あまりにも、暑かったので・・・

今日は、
朝5時30分に起きて、

お散歩に行きました。

(いや~~犬親ばかですね)

ai01_20100808132653.jpg

今日は、目の前の公園です。


2匹のお散歩するときの位置、


ai02_20100808132653.jpg

こんなにくっついてしまうと・・・・


ai03_20100808132652.jpg


嬉しくって、
お姉ちゃんにぶつかり・・・・・


ai04_20100808132652.jpg


ai05_20100808132652.jpg


怒られてしまいました・・・・


ai06_20100808132812.jpg


↑これくらいの、
間隔が、ベストかと・・・・・


ななは、いろんな所を、
くんくんして、
マーキングをして、
お散歩するのですが、

あいは、
全然興味が無いらしく、
歩く事がとっても楽しいみたいです。

あいの方が
正しいお散歩に近いんだろうな~~

お散歩デビュー2日目
1日目は、遅い時間になってしまったので、

2日目は、
8時30分ぐらいに、
出ました。

ai01_20100808131155.jpg

興味深々の
あいです。

ai02_20100808131154.jpg

いろんなものを見ています。


ai03_20100808131154.jpg

歩くのも、
外が明るいせいか、
元気に歩いています。

ai04_20100808131154.jpg


ai05_20100808131154.jpg

しっぽを、ピン!!
と、立てています。

ai06_20100808131221.jpg


ai07_20100808131221.jpg


そして・・・

ai08_20100808131221.jpg


笑う犬!!!


ai09_20100808131220.jpg

おや~~
あくびですか??

ai10_20100808131220.jpg

暑かったからですね・・・
ちゃんと、水分補給して、
直ぐに帰りました。

お散歩デビュー1日目
いよいよ・・・・・

あいのお散歩デビューの日がやって来ました。


出かけた時間は、
夕方の6時30分

あたりは、ちょっと、暗くなってきています。

ai01_20100808125938.jpg

初めておろされて、
ちょっと、首がうなだれています・・・

でも、ななが居れば大丈夫だよね。


ai02_20100808125938.jpg

かなり、不安な様子・・・


ai03_20100808125938.jpg


座り込んでいます(笑)


ai04_20100808125938.jpg

でも、ぶるぶる震えてまったく動けなかった、ななとは、違い、
さすが2女!!!

この後、歩き始めました。

暗くて、残念ながら、
写真は撮れませんでした。

早食い防止!
あいです!

ai01_20100803195013.jpg

ななは、ご飯を食べるときには、ゆっくり、
一つぶづつ食べます!

ai03_20100803194916.jpg

途中で休憩をするときもあります・・・


ai04_20100803194916.jpg

しかし・・・
あいは、

すごい勢いで、
豚さんのように、
「ブヒブヒ!!!!!]
いいながら食べます。

ほとんど、
10秒ぐらいで完食です!!


あんまり早く、食べるので・・・

ai02_20100803194917.jpg


こんなもの、
買ってみました!!!

早食い防止のえさ入れです。


ai05_20100803194916.jpg

しかし・・・
やっぱり早い!!!
(しっぽは短いが・・笑)


ai06_20100803194927.jpg

良くみていると、
そういえば、この凸凹の部分・・・
あいのあごの大きさだと、しっかり入って食べる事ができるんですよね~~


ちょっと、失敗しました。

でも、

10秒→15秒

ぐらいになりました!


まあ、元気なら、何でも良いか!!!

Copyright © 2017 MIEMIE’S DIARY. all rights reserved.
